2018年2月5日月曜日

大寒波到来、深夜の手作業に心を込めて

高野槙と喫茶の店 蜩(ひぐらし)です。

大寒波がまた来ました。深夜、2才になった娘の豪快な寝相に
少し安心して、私(敦子)は作業に入ります。

春のシーズン開始に備えて、各POPを作り直していきたいと
思っています。
昨日は、自家製チーズケーキのPOP・広報用の写真を撮りました。
今まで使っていた写真は、なんと2年前のものでしたから、
それはチーズケーキも、POPも(どちらも最初は上手くなかった…(^^;))
「進化」するわけです。


↑レトロな喫茶店のテーブルPOPらしくなりましたよね!!

自家製チーズケーキは、ホール(8切れ分)でのご注文も承っております。


ところで、先ほどの自家製チーズケーキのテーブルPOPは、あと一つ、
できればお待ちのお客様の分も入れると、あと二つ、作成せねばなりません。

1月末に、カフェスペースに2名様のテーブル席を増設したためです。
春~秋のシーズン中、満席で、長くお待ちいただいたり、
当店での喫茶・お食事をあきらめていただかねばならないことが多いため、
可能なかぎり、座席数を増やしました。



座席を増やしたものの、2月に入り、また大寒波到来。


冬の高野山がお好きで、代行バスやお車でこの時期にはるばる、来てくださる
お客様もいらっしゃいます。
シーズン外れの冬ならではのお客様との素敵な出会いも、
私たちの楽しみになっています。

でも、やはり春が待ち遠しい面もありますね。
氷点下になる厨房を早朝、ストーブで暖めながら、
春のシーズン開始に間に合うよう、
新作の和スイーツの試作に店主と取り組んでいます。

今年の夏は、スカッと爽快な飲み心地のつめたいお飲み物も、
メニューに増やしたいな… とも、今から考えてみたりします(^^♪

昨年の台風の被害が深刻で、南海高野線一部運休のため、
代行バス・代行タクシーでふもとの橋本と行き来する形が続いています。
「高野山は、ますます秘境のようになったね」と言われます。

そんな不便の中、来てくださるお客様を精いっぱい、おもてなししたい。
子育ても今、本当に大変な時期ではあるのですが、
皆が寝静まった時間になると、子どもが起きている間はできない作業を
しなければ、と起きる私。
そんな深夜の手作業で、POPがひとつずつ出来ています。


≪料金改定のお知らせ≫
直火焼きサンドウィッチ ドリンクセットを980円に
改定いたしました。


醤油味が特長の卵焼きが、さらに大きくなって美味です!
お飲み物は、お好きなお飲み物をどれでも、お選びいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿