2016年9月21日水曜日

霧雨の秘境へ~「どこからも遠いここ」にいること~

高野槙と喫茶の店 ひぐらしです。

台風がくる前日、天気がよくなかったのですが、店主が高野槙の苗(根付き)を
仕入れに行くのについて行きました(^^♪(子どもも一緒に♪)

苗を仕入れに行く先は、大滝という、高野山よりさらに「けた違い」の山奥、
まさに「秘境」です☆

急こう配の山道、冬は雪のため、宅急便は途中でトラックを降りて、
歩いて配達されるとのこと。
いえ、宅急便や郵便が、冬もきちんと無事に届けられていることに
感嘆してしまうほどの「秘境」なのです(;^_^A

先日の夕方は、ひぐらしのある商店街も、雨が降って霧がたちこめていました。


大滝では、なかなかの難コースになる予感!!
(大滝は、普段でもこんな山道です↓)



ところが運転する店主は、大滝の急こう配の山道を、
「カエルさんがいるからな」と、慎重に「カエルさん」をよけながら
楽に進みます。

いくら無類の動物好きだからといって… 店主には絶句します(・・;)

霧がたちこめている高野山って、でも、私は好きなんです。
「どこからも遠いここ」=高野山にいることを感じさせてくれる光と闇の光景が、
心にしみるのです(*^^*)
(私のほうが絶句?!(^^ゞ)

もちろん、車の運転は注意を要しますけれどね。

さて、いただいてきた高野槙の苗はこちら↓



元気な苗、地植えにも鉢植えにもできます。1本1500円です。
苗の左にあるのは、苗を分けていただく大滝のNさんがおすそわけしてくださった、
Nさんが育てておられるお野菜です(*^^*)

私は霧の高野山が好き。
そして、冬の高野山が好き。今からなんと冬が、待ち遠しいのです(^^)/





高野山の厳しい冬が好きだ、という人は、なかなかないそうです。
「こうや暮らし」に、私は向いているのかなぁ…(^-^;

2 件のコメント:

  1. 秘境でカフェをしていらっしゃることを初めて知りました。ご繁盛をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. 高野山でカフェと高野槙店の兼業をやっております。縁とは不思議なものですね。この記事の大滝という秘境は、高野山からさらに少し、龍神温泉の方向に行ったところにあります。頑張ります、先生ありがとうございます。

      削除